アキュラホームつくば支店

スタッフブログ

ふゆですね

こんにちは~!

 

昨日は大きい地震がありましたが、

皆様大丈夫でしょうか。

わたしは早朝から飛び起きてしまいました。

また大きい地震が起きないことを祈るばかりです。

 

さてさて、あっという間に月末ですね~

年々、1年があっという間に終わる感じがします・・・

 

先日土浦の方でイルミネーションを見てきました!

やっぱり冬はイルミネーショがあるとテンションがあがりますね~!!

きらきらしていて可愛かったです☆

周りは幸せそうなカップルや家族でいっぱいでしたが・・・(泣)

 

 

そんなことはさておき、今週末のイベント情報ですよ~!!

 

まず一つ目!!

11/26(土)「失敗しない土地探しセミナー」 柏の葉展示場 14:00~ 

 

f:id:aqura-tsukuba:20161121210139j:plain

こちらはつくば支店では何度か開催したので、ご存知の方もいるかもしれないですが、

不動産コンサルタントの山本聡平先生にお越しいただいて、

土地探しから家づくりのことまでプロのコンサルタントの先生のお話が聞けるので、

これからお家作りを考えているお客様に有力な情報をお届けできるセミナーになっております。

 

毎回ご参加頂いたお客様には、「勉強になった!」という感想を頂いたり、

セミナーと同時にアキュラホームで提携させて頂いている不動産業者さんに

土地の相談もできるので、その日に土地が決まったお客様もいたりするんです!!!

 

とってもおススメなセミナーですので、お気軽にお越しください。

 

 

続いて!

11/27(日)「上棟祭り」 @取手市ゆめみ野 10:00~14:00

 

f:id:aqura-tsukuba:20161121210452j:plain

皆様、そもそも上棟祭りってご存知ですか?

私もこのお仕事に携わるまで知らなかったので調べました!!

 

日本では、住宅の建築の工程の期間中には2度神様へご挨拶する伝統がありました。

それが、地鎮祭と上棟祭です。

 

地鎮祭は今の時代でも行なっている所はまだ多いので、

聞き慣れている方も多いかもしれませんが、

上棟祭は現代の日本では行うご家庭が少なくなってきました。

 

上棟祭は棟上げ式とも言って、竣工後の安全を祈るためのものです。

また、地方によってはお餅やお米を撒く習慣があります。

これは、お家を建てるという大きな「吉」を他の人にも分け与えることで、その吉の反動でやってくる「凶」を緩和しようとしていると言われているようです。

 

地鎮祭も上棟祭も、信仰のない方には無意味と感じられるかもしれません。

ですが、これらは単なる信仰だけではなくて、日本人の思想や伝統を重んじているとも捉えることができますよね。

 

お家と土地は一生の買い物であり、一生ついてくるもの。

できれば、昔から日本人が行ってきたこれらの伝統を後世にも残していけたら素敵ですよね。

また、お家が建っていく工程に、このようなお祭を挟んでいくと、また一生の思い出に残るお家作りができると思います(^O^)

 

 

話が逸れてしまいましたが、

27日の上棟祭では、昔の風習にならってお餅やお菓子をお配りします!!

 お子様も一緒に楽しんでもらえると思うので、

ぜひぜひお越しください〜(^_^)☆

 

 

明日は気温がぐっと下がって

雪も降るみたいですね・・・(震)

さむいのやだ。さむいのやだ。さむいのやだ。

 

皆様、風邪など引かないように気をつけて下さい〜!では☆